2010/08/19

シリコン

前回のシリコンのお話の続きです。

以前のblogではシリコン話は書きましたが、blogを変えてからはまだでしたね。。。

はいっ。てなわけで、分かりやすく書きます。

シリコン=油。

市販のシャンプー、トリートメントから美容室等でも売っているシャンプー、トリートメントにほぼ入っています。

今ではノンシリコンシャンプーってうたって売りにでてる物にまでバッチ入っています…。

恐ろしい世の中です。。。

シリコン?何がだめなの?って話ですが。。。

髪の毛に油をつけますと、ツヤツヤのスベスベになりますよね?

つけた時は良く感じますが。。。

油がはがれた時に髪に本当に必要な皮質まで剥がしちまうのです。。。

髪の長い女性の場合、そのシリコンが顔やら背中に触れて毛穴で炎症を起こしてしまい、出来物ができる方も非常に多いのです。

他にもいっぱいあります。

油だらけの髪にパーマやカラーをしてもウェーブが出にくかったり、色の入りが悪かったりします。

それを見抜くのも僕らの仕事ですがね。。。ただ僕も含めそういった知識を知ってる美容師はどのくらいいるのでしょう?

お客様の為に、もっともっと勉強しなくてはなりません。。。

あっ後、風呂場の床ヌルヌルしません?シリコンですよ。

んじゃ~。何使えばいいんだよ?って話ですよね。

とりあえず、皆さん自宅のシャンプー、トリートメントの裏面を見てください。

薬剤表記の所にジメチコンもしくはシクロメチコンって書いてありませんか?

それがシリコンです。

ドラックストアー等でも見てみて下さい。たぶんシリコンが入ってない物は0に近いです。

んじゃ~。ノンシリコンの高いシャンプートリートメントを買えって事かぁ~?

いいえ。違います。

お金に余裕のある方はどんどんMAにて購入してください。MAにてね。

そうはいかない方も、前回紹介したシリコン除去を3回来店に1度でいいです。

本当に髪や肌を綺麗にしたい方は試してみてください。

でも1番はシャンプーを変えろだのシリコン除去をしろだのではなく。

MAに来てくださってるお客様。このblogを見てくれてる方にも、1人の美容師として知ってほしい事なのです。つ~か伝えなきゃいけない事なのです。

他にも危険な薬液等はあるんです。

まぁ~それは後程。。。

長々スイマセンデシタ。。。








MA head art
0299-27-0203